カテゴリー
Philosophy 心構え

七つの海を越えて

単独無寄港世界一周という挑戦に成功

史上最年少記録

というおまけまでつけることができたのは
何故だったのだろうかと考える。

というおまけまでつけることができたのはなぜだったのだろうかと考える。

僕は何か 特別な技術を持っているわけでもないし、人よりも抜群に優れているものもない。

ひと様に誇れるものは何も無い。

ヨットで世界一周を目指すような環境も無いに等しかった。

ヨットを持っていたわけでもなく、親父は普通のサラリーマンだ。

僕はただの好奇心で世界一周をしてみたかっただけである

もちろん、世界一周をしたいなど子供の頃は誰しもが思うことか もしれない。

親父に言わせると、 僕は子供の頃から一度言い出したら聞かない子だったらしい。

そのせいなのだろうか。

確かにいろいろと考えてみても「絶対に 世界一周する 」
という思いをずっと持ち 続け、

僕は何があっても、諦めなかった


これだけは言えると思う。

もういやだ、やめたい、逃げたいと何百回も思った。

どうやら
世界一周を止める正当な理由を見つけられるかと
何度真剣に考えたかわからないほどである。

それでも僕は諦めなかった。

はっきりした理由は僕にもわからないが、
途中で投げ出してしまうことは、どうしてもできなかった。


僕が今になって思うのは、

一番大切なものは想像力だということだ


僕はどうしても世界一周をしてみ たいと 思った。

その思い、その想像が強くなればなるほど

「どうやったら世界一周できるのだろう」
と具体的な 方法を考えるようになる。

すると今度は体が自然に動いてくるのである。

いろいろ調べてみたり、体を鍛えたり、
とにかくそのために今できることをやろうとする。

すると、今度はいろんな人との出会い が訪れる。

動けば動くほど、多くの人たちと出会うことができる

その夢につながるチャンスが芽生え てくる。

そのチャンスを掴むことによって夢は叶えられたような気がする。

その道のりは決して派手でもなければ
カッコいいものでもない。

ほんの小さな一歩一歩の
積み重ねが続いただけだ


白石康二郎