カテゴリー
Philosophy 心構え

謙虚になる

超一流級の人ほど、
私はまだまだ修行が足りない、若輩ものです

自分の ポジショニング が、冷静に見えている

 
それ故、向上心が衰え無い、故に 吸収力も桁はずれ

目指すところです


私の場合は
20代30代は、がむしゃらに仕事をこなして経験し
知識なりを積み上げてきました
主に研究用エンジン、レース用エンジン開発時代

40代になり、これらをベースに仕事が出来るだろう
とたかをくくっていたかもせれません


そんなタイミングで
飛行機用エンジンの研究開発プロジェクトに移動し

ああ? まだまだ何も知らないな、と

エンジンの世界も色々あり、この世界も面白いな、と
汎用エンジン・船外機エンジン 然りです

奥が深い


エンジンでさえこの調子なので
技術、即ち 自然現象に対しては
なおさら 知ってる事は極わずか


当たり前ですが
先人たちから 積み重ねて来た知識ですが

人間の知ってる事なぞ
自然の極わずか


なので

人生面白い


新しいモノを

追求し
格闘し
苦しむ


その先に何か必ず見えてくる


これが

喜び
やり甲斐


自分はまだまだ何も知らないんだ
という姿勢の時に悩んでると

自然の神様が、ふっとこちらを向いてくれる


それが見える、掴める事がある

即ち


謙虚な心構えが全ての基本


だとつくづく思います

幸運は準備された心に宿る


対人も同じだと考えています

謙虚だと上手くいく

偉い、大物ほど偉ぶらない

対等に話せる


こうありたいものです