カテゴリー
Philosophy 心構え

揺らがない力

人には、自分のやっていることが、
ほんとうにこのままやり続けていいことなのか、
そもそもやるべきだったのか、
グラッと揺らぐときがある。

人は自分が気持ちを込めてつくったものに対する
拒否反応に遭遇すると、
グラッと揺らぐ。

グラッときたとき、自分が揺らいだとき、
「もうやめてしまおうか」と思ったとき、

これまでを振り返って、

そのなかの「やっててよかった」
と思える部分をよく見てみる。

そして問いかけてみるといい。

先程の「 やっててよかった 」
と思える何かを
自分は自分の人生から
捨てられるのだろうか


自分の中に
「これだけはやめられない」というものを見る力、
これが結局グラッときたときに、
そのまま揺らいで崩れてしまったり、
やめるべきではないことを
やめてしまったりすることのない力となる。

「 揺らがない力 」とは
文字どおり「揺らがない」ことではなく
揺らいだときに問いかけられる力だ


何か小さな出来事でも、
人生を左右する大きな出来事でもいい。

自分がグラッときたら問いかかけてみよう。
「 やっていて良かった 」と思えることは何だったか。



もうひとつ

「 大事なのは・・・・・
まだ誰も見ていないものを

見ることではなく、
誰もが見ていることについて、
誰もが考えたことがないことを
考えることだ 」

アーウィン・シュレディンガー
物理学者、波動力学、量子力学の建設者として
ノーベル賞を受賞


人は見えているものを全てちゃんと見ているとは限らない。
単に視点の点でいっても、
もともと脳は見えているものを
全て見ないようにできている。


試しにいま、
あなたの周りにあるものを眺めて、
「 赤いもの 」を探してほしい。
そして次に目を閉じて、「青いもの」を思い出してほしい。
きっと思い出せないことだろう。


そのように、脳は関心を向けていないものを
意識にとらえることはできないのである。

「見えないものを見る」ということは、何か不思議な力で、
文字どおり視覚的に他の人には見えていないものが
見えるようになるということではない。

「 見えないものを見る 」とは、
誰もが見ていることについて、
誰もが考えたことがないことを

考えるということと、
深い意味でつながっている。


いずれにしても、
いままで関心を向けていなかったものを
見ようとすることで、
あなたにはいままで見えていなかったものが
見えるようになる。

そうして、あなたの生きる世界は、
確実に変わっていくのである。